さかちゃん、世界一周しちゃいました。

一人で海外経験も無し、英語も学校で習った程度の私が世界一周しちゃいました。
3ヶ月間の世界一周を振り返りながら 旅行記を、書いてます。

世界一周8ヶ国目【クロアチア】

「クロアチアってどこ?」

一面オレンジ色の屋根の世界遺産「ドゥブロブニク」に行きたい!と思い国を調べたら「クロアチア」と出てきて、名前だけ見るとヨーロッパじゃなくて、アフリカ大陸にあるような国の名前だったのでビックリしました。
6月のクロアチアはとても日差しが強く、からっとした気候でした。

クロアチアはまず一番最初にザグレブへ行きました。空港からバスで市内行き、そのあとはトラムでホテルまで向かいました。
何があるのか全く想像がつかなかったのでとりあえず、地図を片手に街へ向かうと、真っ青な青空の下、真っ赤なパラソルを広げたお店が、カラフルな野菜・フルーツ・お花・雑貨を売っている市場に出会いました。

たくさんの人で賑い、山積みに置かれたフルーツはとても美味しそうでした。
市場をぬけて今度は旧市街へ向かいました。
落ち着いて雰囲気の中、道路沿いにはアクセサリー屋・本屋・アイスクリーム屋様々なお店が並んでいました。

ザグレブに2泊し、そのあとは列車でスプリットへ向かいました。
列車の中では、ちゃんと目的地に着くのかドキドキしながらも外の景色を楽しんでいました。
列車は海の沿いの、のんびりとした雰囲気漂う駅に無事到着しました。電車をおり、改札を抜けると目の前にはさまざまな大きさの船がたくさんありました。

その光景に感動し、ゆっくりと歩きながら宿へと向かいました。駅から宿へ向かう途中に、自転車に乗ったとっても可愛い女の子に「ニーハオ」と声を掛けられました。
何て返そうか迷った私はとっさに「ニーハオ」と返していました。あまりにも可愛くて、女の子をがっかりさせないように、私なりの気使いで出た言葉でした。

綺麗なマリンブルーに輝く海沿いには、レストランが沢山並び、道路にはトリックアートが描かれており、とても楽しめました。

スプリットには1泊をして、バスでドゥブロブニクへ向かました。バスのチケットを買うのが初めての体験だったので買えるかドキドキしながらも、行きたい場所と時間を紙に書いて渡し、無事にチケットを買うことができました。
バスの座席は右側が海が見れてオススメということで右側に座り、窓からマリンブルーの海眺めながらバスを楽しみました。
海沿いにはホテルや家が並んでおり、海水浴を楽しんでいる人々が沢山いました。
バスに揺られること約5時間、バスの中で国境をこえる体験などをして、ドゥブロブニクに無事着きました。
バスを降りて、ホテルへ徒歩で向かいました。ドゥブロブニクは何と言っても階段が多くて重い荷物を持っての移動はとても大変でした。
階段を登った上にホテルがありそこからの眺めはとても、綺麗でした。

そして楽しみにしていたオレンジ色の屋根の「ドゥブロブニク旧市街」へ行こうとバス停に行きましたが、どのバスに乗ってよいのか分からず…時間があるのでゆっくり歩いて行こうと決め、約4キロの道乗りを途中スーパーでアイスを買って食べながら歩きついに旧市街へ着きました。

そしてついにこの絶景を眺める事ができ、あまりの美しさにしばらく固まってしまいました。

帰りもゆっくり歩きながらホテルへと向かいました。
観光地の旧市街はたくさんの人が居ましたが、少し離れるとあまり人が居ないのでゆっくりとした時間を過ごすことが出来ました。

次はイタリアをお届けします!!