さかちゃん、世界一周しちゃいました。

一人で海外経験も無し、英語も学校で習った程度の私が世界一周しちゃいました。
3ヶ月間の世界一周を振り返りながら 旅行記を、書いてます。

4ヵ国目タイ

世界一周4ヵ国目のタイ!!


カンボジアのシェムリアップから飛行機で約1時間15分。
カンボジアと引き続き、5月なのにムシムシ凄く暑い…
空港から市内までの移動は、エアポートレールリンクを使い約15 分で市内まで行くことができます。
あらかじめ下調べをしっかりして、無事切符を買って列車に乗れた時の感動は小さい頃に初めて買い物が一人で出来た時の感動を思い出します。
電車から眺める景色は、驚きの連続でした。
高い立派なビルがたくさん建っていて、広く立派な道路がたくさん。
私の思っているタイとは全然違いました。


ホテルは、カオサン通りの近くに泊まりました。カオサン通りの周辺には、1泊数百円で泊まれる場所もあり、ご飯は一食200円くらいで食べる事が出来ます。またコンビニもたくさんあるので、安心です。


ホテルから徒歩で、タイの三大寺院、ワットプラケオ、ワットポー、ワットアルンに行きました。
ワットプラケオはタイを代表する寺院で、金箔や、赤、青、緑といったきらびやかな色で装飾されています。
別名、エメラルド寺院と呼ばれ、エメラルド色の仏像を見ることが出来ます。



ワットポーは、全長46メートルの金色の寝た格好の仏像を見ることが出来ます。
大きい上に、金色で、肩肘をついて寝ている仏像はかなりの迫力です。

仏像の背中側では、小さい壺がたくさん並べられており、願い事をしながら1枚1枚コインを入れて行くと願い事が叶うとされています。コインはその場で買うことが出来ます。



次にワットアルンですが、川を挟んだ反対側にあるので、渡し船に乗って行くのが一番早いです。
片道、約15円ほどで行くことができます。
私が行ったときは残念ながら、工事中だったので美しい姿を見ることが出来ませんでした。



また、バンコクから少し離れてアユタヤ、水上マーケットも行きました。
水上マーケットは、横2列、縦6列の細長い屋根とエンジンがついた船に乗り、ヤシの木の生えた森林地帯を抜けると、たくさんの船が見えてきました。船の上で、バナナを揚げたお菓子や、ココナッツのジュースなどを買うことが出来ます。船の上で油を使って調理をしている姿には驚きました。


アユタヤは、たくさんの遺跡を見ることが出来ます。ワットマハータートはアユタヤ観光に外せない廃墟遺跡です。木の根の間に埋め込まれた仏像や、頭部がない仏像、崩れ落ちたレンガ堂などを見ることが出来ます。日本では体験できない、時を止めたような場所でした。



次回は、5か国目シンガポールをお届けします。